2017年10月10日火曜日

第23回夏季デフリンピック競技大会レースレポート

開催期日:2017年7月24日 
会場:トルコ・サムスン市
リザルト:クロスカントリー6位入賞(31名出走)
動画はこちら
天候:晴れ
コースコンディション:ドライ

Photo by Kozue Tamura

2017年7月24日は、
人生で忘れられない日に。

第23回夏季デフリンピックMTBクロスカントリーオリンピック競技の日本代表選手として、6位/31名中(トップ差+4′37)で、アジア勢初の入賞を果たすことができました!目標であったメダル獲得には及びませんでしたが、自転車競技の本場であるヨーロッパ・アメリカをはじめ、世界をアッと驚かせることができたと勝手に信じております!

Photo by Ichiro Hashimoto

男子は、コース1周8.8kmを3周。日本のコースでいえば、雰囲気的にアキ・グリーンカップ(富士見高原)、CJ富士見の最初の登り+木島平のアップダウンが織り交ざっているといえばイメージしやすいかな、わかる人にはわかるネタですが…笑。女子は2周。いや、久美さん凄いっ…!

Photo by Ichiro Hashimoto

全員、耳が聞こえないんです。
(参加条件55dB以上)
テクニカルディレクターも、聾者です。
ルール説明も国際手話で行います。

いよいよ4年に1度の大勝負が始まった!!小笠原監督の想定通り、まずアフリカの選手が落車。事前にアドバイスを受けたおかげで、うまくかわすことができました。スロバキアとロシアの選手がホールショットを決め、先頭パックを形成してきました。登り区間では、パワーのある他国選手が物凄いスピードで登っていきます。CJでいえば、エリートクラスTOP10くらいのスピードでした。強烈なスピードの変化に対応しながら、自分の走りのリズムを掴み、ダウンヒル区間でテクニックを活かし、順位を4位まであげます。


Photo by Kozue Tamura




Photo by Ichiro Hashimoto



コース前半は、ゆるやかな登りが続き、山頂に近づくにつれて斜度がきつくなってきます!ここで足が消耗しますが、山頂には壮大な牧場があり、ウシ・カメ・ゴールデンレトリバー・カールのおじさんに癒されながら復活。そして山頂からハイスピードで一気に下ります。タイヤは、安心のIRCミブロフォーマラソン!これが大正解だった。




 Photo by Ichiro Hashimoto


 Photo by Ichiro Hashimoto


最終周回に入ると、前回大会3位のKLISH John(USA)と、FOLDI Bence(HUN)と、抜きつ抜かれつの三つ巴戦が始まる。




Photo by Kozue Tamura

ゴールスプリントで肉パワーに敗れましたが、持てる力は全て出し切ることができたので悔いなしのゴール!KLISH John(USA)が「小さいのに、どこからそんなパワーが?」と実力を認めてくれたのが嬉しかった!「米…コメ…NATTOライスパワーだよ!」。FOLDI Bence(HUN)は、4年前も参加しており、私と同じ位ひどい順位でした(笑)4年後は、金メダルを争う強烈なライバルとなるだろう!負けてられません。

「6位!?」

 Photo by Ichiro Hashimoto

「ほら見て!」
「ほんとだ…」
とても素敵な写真をいただきました。
イチローさんありがとう!

Photo by Kozue Tamura

これで20代最後のデフリンピックが終わった。
4年後は33歳。
次目指すものは、金メダルしかありません。
まずは国内で今まで以上に結果を出して、
アジア人でもやれるんだということを
世界に示していきたい。
そのために感謝の気持ちを持ちつつ、
JDCAの仲間たち、国内のライバルたちと
切磋琢磨しながら…

俺は走り続ける!!

【使用機材】
バイク:MERIDA BIGNINE 2015モデル
サスペンション:ROCKSHOX WC:75psi
タイヤ:IRC MIBRO for MARATHON:FR1.35ber
コンポーネント:SRAM XX1 EAGLE:34T

【日本ろう自転車競技協会 サポート】
株式会社 和光ケミカル 様
株式会社 東京マルイ 様
株式会社 Champion System 様
株式会社 OGK Kabuto 様
株式会社 隼 様
株式会社 梅丹本舗 様
株式会社 GOBZIB 様

0 件のコメント:

コメントを投稿

マウンテンバイク全日本選手権2020

開催期日:2020年11月8日  会場:富士見パノラマ カテゴリー:男子エリート リザルト:16位完走( 詳細はこちら ) 天候:晴れ コースコンディション:ほぼドライ 全日本選手権2019年 から1年4ヶ月。 本来なら9月に開催されるはずの全日本だが、 新型コロナウイルス感染...